個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

野球人生第2章 シールベースボールスクールSIRBaseballSchool

シールベースボール SIR Baseball School

尼崎の野球教室野球スクール ベースボールトレーナーの土佐です!

今日の天気は今のところ曇り。そんなに寒くは感じませんが風が冷たいかなと。もう春はそこだ!!

さて。今日は金曜日。わたくし、土佐の野球人生を振り返る第2章です。どうか最後までお付き合い下さい👍

チームが解散し、新しいチームに見学体験に行きそこで決めかけていた矢先にた父が『こんなチームもあるでー』と言って来ました。そこがまずターニングポイントだったのかなと思います。

東大阪リトルリーグです。元オリックス、巨人で活躍された谷選手(柔道の谷亮子さんの夫)や、一昨年まで現役でプレーしていた現ヤクルトスワローズの森岡君の出身チームです。

谷さんはかなり年が上なので1、2回程お話させて頂いたぐらいなんですが、森岡君は2つしたで一緒にプレーしていました!ショートセカンドを守ったり、1番2番を打ったり。なんせ、森岡君がいつもヒットばかりなのでバントばっかりでした。(そんなにバントは上手くないのに笑というかあまり好きではない笑い)

まぁそんな選手が育ったのが東大阪リトルリーグです。しかし!どうも聞くところによれば軽い入団テストがあると(*ノ▽ノ*)。。自身なし。

ドキドキしながらいざ入団テストに!その頃の私は西武ライオンズ清原選手の大ファンでライオンズ帽子にマジックで『3』と書いていた帽子で望みました。その入団テストの時に当時の監督、柳井さん(今は東大阪シニアリーグの会長)に声をかけてもらいました。

『お!3か!頑張らないと中々3番は打たれへんぞー』と。今でも覚えていますが内心(3番打ちたいんちゃうわ!3番の清原が好きなんや!)となぜかいらっとした記憶があります笑 その時私はこのおっさん見とけよ!3番打ったるからなー!と、敵対心を持ってました。ごめんなさい🎵とにかく人数が多くびっくりでした。

なんとか合格?恐らく誰でも合格笑 入団が決定!軟式ではなく硬式というのに後から気づきました。父も母もそんなこだわりもなく私も良くわからないしなんでも良かったので✨

そして背番号が決まり『56』番。それが野球人生の始まりの番号。小学3年生でした。あれ。4年かな。まぁーどっちでも良いですね!

手続きも済ませ、練習初参加の朝。天気は☔。朝テンションあがって早くに目覚めた私は衝撃的な事実を。

まさかまさかまた解散かー😣

となんと!なんと!

『雨天中止。』

なぜか泣いてしまい。ごねた記憶があります笑 野球したかったんでしょうね。泣くぐらい野球がしたい!どんどん大人になるにつれて小さい頃の純粋な気持ちがいつしか苦しみに変わってしまう子供達が多いのかなと思います。

野球は楽しい。好きなことをできることは本当に素晴らしいことなので✨

先ほども触れましたが柳井監督に言われてなぜかいらっときて絶対3番打ったる!と燃えた私。負けず嫌いとはまた違う意味かもしれませんが!

見返すことが本質ではないですが絶対に上手くなってやる!古いと思われるかもしれませんが『何くそ根性』はとても大切だと思います。

最近学校なので良く耳にするのが『順位をつけない』と。

個人的にはつけた方が良いかなと。状況にもよりますが。やっぱり『負けたくない』『やってやる』その気持ちがないと勝負は出来ない。変に優しいと勝負にならないんですね。私の息子はすでに負けたくないの毎日。風呂に入るときに脱ぐのも負けたくない。なんでも負けたくない。笑

なんでも良いから親としてはスポーツをしてほしい(本当は野球を笑)

と、今日はここまで。また次回お楽しみに✨✨

では皆でいきますよ!せ~の!

熱く熱く❗前に前に❗

良い週末をー!

尼崎で野球教室野球塾野球スクールをお探しならベースボールトレーナー土佐までお問い合わせください

シールベースボールスクール SIR Baseball School