個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

ベースボールクラブ シールベースボールスクール SIRBaseballSchool

皆様こんにちは。シールベースボールスクール SIR Baseball Schoolベースボールトレーナーの土佐です✌(*^^*)✌

先週末はとても寒かったですね~😢今日も朝は寒いかなと感じましたが今は少し暖かく感じています✨甲子園も終わりいよいよ春!野球シーズンの到来❗今朝は早起きしてエンゼルスの大谷選手をテレビで観戦!

身体の使い方や野球を勉強する意味も込めて観戦はもちろんなんですが、それ以上にやはりどうしても応援したくなってしまいますね笑

もう少しで完全試合!これにはあっぱれ!!張本さん風。

またまだシーズンは長いのでぼちぼち頑張ってほしいですね😄

 

さて、ベースボールクラブ(グラウンドレッスン)ですがグラウンドでやりはじめて2年程たちます!現在所属人数は約10名!このベースボールクラブは基本的に少年野球チームなどに所属していない子供たちが中心です!野球というより身体を動かすのが、苦手な子もいたり野球がめちゃくちゃ好きでベースボールクラブに来てくれている子供もいたり色々な子たちがいます。

初めは一人二人からのスタート。。尼崎の野球教室 シールベースボールスクールでレッスンしていた子供でスタート!

ベースボールクラブとしてはまだ半年ぐらいですがみんな上達!

このベースボールクラブのモットーが野球を通じて学ぶ!そしてチームとしての目標が試合をする!ということなんです!野球を上手くなることは当然なんですが、それ以上に挨拶、グラウンド整備、受け答え、野球という団体スポーツを学んでほしいという思いで始めました!

最初はキャッチボールも出来なくて試合にはまだまだ程遠いなーと感じていましたが、ここ1ヶ月2ヶ月で、『うん?これはいけるぞ』。

そうですキャッチボールが少し形になるようになってきました。子供たち同士でのキャッチボールも少しずつ出来る回数が増え、ノックもアウトに出来るようになったりと。フライもまぐれではなく確実に捕れる回数が増えてきております😄✌

これはスゴいことなんです!バッティングも空振りが大分減ってきています。

子供たちのお母さんも一緒になって守ったり打ったり家族で汗を流せるのもベースボールクラブの良いところだと思います。

こうなってくると、やはり試合をさせてあげたい!そう強く思うようになってきました。目標は九月!memberはまだまだ募集しております😊☝

当番?お茶だし?そんなのありません😍

子供の一生懸命な姿を見たいと思って頂くことだけで十分!

ベースボールクラブのチーム名も子供たちに考えさせようかなとも思ってます。

自分たちのチーム!自分たちの野球!子供がメイン!そして試合を。

試合で、恐らくボロボロにやられるはずです。それが大事です。勝つために何が必要か個人でもチームでもなにが必要なのかを学んでそして改善して、勝利する喜びを味わってほしいと思います。

勝負ごとです。勝たないとおもしろくありません!敗けから学ぶのも当然ありますが、やはり勝たないと!

先日のベースボールクラブの、活動では一人がユニフォームでレッスンに参加!感動でした😢あの、○○○が、ユニフォームを来てグラウンドに😢

やる気スイッチというものがあるとすればそれがその生徒のやる気スイッチなのかなとも思います❗

試合に向けてまだまだやることはやまのようありますが一つずつ一つずつ。

まずルールをもっと教えてあげないと笑 今にも三塁に走りだしそうで怖い怖い笑

でもそれが楽しい!本来スポーツは楽しむもの!

皆様!苦しみに変わっていませんか?結果がでなくても良いじゃないか!

好きでやっている野球、スポーツ!楽しさを忘れないでほしい! もちろん厳しさやガマンすることも必要ですが(*^^*)

 

必ず試合を、させてみせます!

熱く熱く❗前に前に❗

尼崎野球教室 尼崎野球塾 尼崎野球スクール 関西野球教室 関西野球塾 関西野球スクール ベースボールトレーナー土佐