個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

遠くへ投げる打つ使い方 シールベースボールスクール

シールベースボール(SIR Baseball School )の土佐です💪皆様おはようございます❗昨日今日と晴天ですね🎵夜から雨みたいですがはりきって今日も1日頑張っていきましょう✨

さて今日は『遠くへ投げる打つために必要な筋肉使い方』をテーマでいきたいと思います❗

その前に、綺麗な花を想像してみてください。綺麗な花はいきなり咲くでしょうか?咲きませんね。根をはり水をやり少しずつ大きくなってやがて綺麗な花になります❗

投げる打つも同じなんですね❗❗まずはどっしりとした土台から意識しパワーをためる必要があります。その場所とは?ハムストです!お尻です!股関節です!

前ももはブレーキの役割、ハムストはアクセル。こんな感じの方が分かりやすいでしょうか?力を発揮するときに大切なのはハムストなんです!

写真にもあるように代表的なのがスクワットなどがあります!ハムストを鍛えることによって下半身からの力を伝えていきます!先日平昌オリンピックが終わりました❗

スキージャンプの飛ぶ姿が良いですねー!遠くへ飛ぶために低い姿勢になりハムスト、股関節、お尻、上手に使う必要があります。当然、前ももの筋肉もある程度は必要になります。

前ももは普段歩くときや日常生活で使っているのであえて鍛えなくても勝手に鍛えられるかなと思います。野球で必要な筋肉。野球というか各スポーツにおいて必要な筋肉をしっかり見極め意識しトレーニングしていく必要があります。

先ほども触れましたがスクワットです。足の力を鍛えるだけでなく正しい姿勢も身につけることが可能です!

体験レッスンなどで必ず説明させてもらいますがフォームだけでは限界があります。形を良くしようと思ったら身体もかえないとだめです。

トレーニング=フォーム イコールなんです!!中々ストレッチやトレーニングというのは楽しくないので疎かになりがちですが身体を知り野球に必要な使い方トレーニングストレッチを覚えることで結果は出ると思います❗

技術だけの教室ではないです。上手くなろと思うとまずはハムストです!

スクール生徒たちにはいつもハムハムハムハムハムハムと言いまくってますよ笑✨

さぁ今日もハムを鍛えほぐしましょう!!

熱く熱く❗前に前に❗

尼崎で野球教室野球塾野球スクールをお探しならベースボールトレーナー土佐までお問い合わせください。

体験レッスン随時受付中 06 6482 8955

シールベースボール(SIR Baseball School )で検索

~コース~

ベースボールパーソナルレッスン

ベースボールグループレッスン

トータルパーソナルレッスン

出張指導

チーム指導

キッズ運動教室

まず型を作り、自分色に!

dav