個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

姿勢 シールベースボールスクールSIRBaseballSchol

尼崎野球教室野球スクール野球塾

シールベースボールスクール SIR Baseball School

JR尼崎駅から徒歩二分 ベースボールトレーナーの土佐です。

 

皆様こんにちは。なんとも暖かくなってきましたね。また明日は☔みたいですが。春らしい天気だなと✨✨

当ベースボールスクールのレッスン、野球教室では姿勢をとても大切にしています。二つの姿勢!

まず一つは身体の姿勢。打つ投げる守る走る全てにおいて重要なのが姿勢です。良い姿勢とは背筋がピンと伸びる、胸がはれる、猫背にならない。

それだけでは足りません。そうです。腰が入る!股関節と肩甲骨の動きがとてもとても大切になってきます。ただ胸をはるだけでは筋肉は緊張するだけで力が無駄に入ってしまうんですね。

そうならないために股関節、骨盤の使い方の意識、そして肩甲骨の意識。

投げる動作においても股関節、骨盤、肩甲骨の連動がけがをしないためにもスムーズに腕を振れるためにも大事なんです!

よく、『しっかり腕を振れ』『腕を振ることだけ考えろ』とアドバイスされると思います。

腕は振る!というより勝手に腕が振れる状態に↓方が腕は活きてくると考えます!!

その腕が勝手に振れるためには?そう!姿勢=連動なんです!

力はある程度入ってしまいますがいかにその力を出し入れできるか。

出したり引いたり。恋愛と同じ笑 駆け引き?

よくわかりませんね👅

まぁ冗談ですが半分冗談ではないかな✨

授業中であったりご飯食べるときにでも意識はできます。股関節と肩甲骨の連動!これを覚えておいて下さい。

尼崎のシールベースボールスクールでもストレッチのときに意識させています。それを普段やるかやらないかは。。やってほしいです。必ず身体はかわってきますよ!

そしてもう一つの姿勢!それは相手に向かっていく姿勢、取り組む姿勢など気持ちの問題です。

試合では相手があるわけで、自分のフォームを考えるのはもちろんなんですが、まず相手との勝負!絶対打ってやる!絶対おさえてやる!

その強い気持ちがないも。その強い気持ちがあって自分のフォームです。、その気持ちが、姿勢がないのに自分のフォームなんてない!そう思います。

もっと極論を言うとその強い気持ちは当たり前だと思うんです。

当たり前のことを当たり前にした上ではじめて勝負になると!

意外に見失いがちになることだと思うのでこの記事をご覧になられた方、思い出してください。

この、二つの姿勢が野球だけでなくどんなスポーツにでも大切になってくると思います。

写真は今年から小学生の可愛い生徒✨幼稚園でも中学生でも姿勢は変えれます。

歳なんて関係ない。言い方はありますけどね🎵

普段からの姿勢がプレーにでます。これは絶対に出ます。子供たちよ!

中々考えられないかもしれないけど、自分が大人になって子供が出来てそのとき、子供に自信持って言えますか?

自信持って言えるように今をしっかり頑張ろう!

毎日コツコツの、先にしか成功はない!常に自分にも言い聞かし、子供の模範になれるように私自身ももっと頑張っていきます!

ので、気が抜けていたら、土佐!気が抜けているぞ!姿勢が悪いぞ!と叱咤してください!!

それではまたお会いしましょう!尼崎の野球教室は日本一を目指します。

子供たちにとってプラスが多い日本一です!

ではでは最後にーみんなでー!

熱く熱く❗前に前に❗

 

尼崎で野球教室野球塾野球スクールをお探しならベースボールトレーナー土佐までお問い合わせください。

なお、体験レッスンは随時行っています。電話でもメールでも結構ですのでぜひ騙されたと思って来て下さい❗

dav