個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

野球人生第3章 シールベースボールスクール SIRBaseballSchool

尼崎野球教室 尼崎野球スクール 尼崎野球塾 JR尼崎駅から徒歩二分

皆様おはようございます❗今日の尼崎は☔。気温も低く感じます。天気予報で冬物はもういらない!!言ってたんですがね笑 今朝また、ダウンを引っ張り出してきました✨

この☔の後は、いよいよ春ですね😁👍球春到来!激熱野球!一生懸命!

今日は野球人生第3章です!最後までお付き合いください❗

前回は雨天中止までお伝えしましたね。

そこから初練習など経験。そしていよいよ初試合!なんと!スタメン!

9番レフト(*^^*)打席は。。たしか三振、ピッチャーゴロだったような気がします。正直覚えていませんが。三年の合宿で初めてキャッチャーに挑戦!!

夏の暑いとき、合宿、キャッチャー、痛い、やらない。こんな感じです。

バッターが打った球が自分の足に当たり、弱虫だった私はすぐに泣き、大袈裟に痛がりコーチにおんぶしてもらいながら運ばれ。。

それからキャッチャーは二度とやりませんでした笑 向いてなかったのでしょう。そういうことにしておきましょう。

向き不向きはあると思います。でもとりあえず一度はやってみたほうが、挑戦してみたほうが良いと思うんですね!やる前から無理と決めつけるのは好きではないです。

良いピッチャーから速いピッチャーが対戦相手のときに無理や速いからあたらない。そう思った時点で勝負になりません!

そういう所に繋がっていくと思います。

野球指導でも子供たちには少し背伸びするぐらいのことに挑戦させています。腹筋60秒で何回できるか!65回行け!とか最低50回行けとか。少し高めの目標を設定します!

やる前から無理やーとか諦める子にはしっかり伝えます。

無理?なんで?まだやってないやん✨まずやってみよう!大人でも同じですね。知識経験を積んでるので判断しがちですがやってみましょう!

さて、戻します。合宿も中々厳しいトレーニングの夏合宿でした。そして

東大阪リトル名物が。『公園ランニング』。思い出しただけで具合が悪くなる。笑 公園をとにかくぐるぐる50周ぐらいするんです。

とにかくきつい。でもそのお陰である程度根性はついたかなと。冬のトレーニングは他にも腹筋地獄。

現ヤクルトスワローズ、森岡コーチと一緒に腹筋しまくりでした。彼は隣で良く泣きながらやってましたけどね笑

僕はコーチの目を盗みサボってたこともありましたね。笑

良いように言うと視野が広いということにしときましょ✨✨

冬のトレーニング、夏の合宿。感謝しないといけないのが婦人様です。

長期休みになる度に合宿。イコール婦人様方々のカレーや炊き出し。

本当に感謝です。お父様方はネット修理、グラウンド整備。本当に感謝です。自分の可愛い子供のためとはいえ、仕事が休みで家ゆっくりしたいのにグラウンドに出てきてお手伝い。婦人様はただでさえ年間休みなんて1日もないのに弁当こしらえお茶だし当番。本当に女性、お母様には頭が上がらない。

自分たちでお茶ぐらいだして飲むべきなんですがね。これは良くない風習だと思います。時代は変わっていくんです!変わってるんです!

この東大阪リトルリーグは伝統があります。他のチームで言えば奈良リトルの西岡くんという子がいました。現阪神タイガースです。後に私は一緒のチームメイトになることをそのときはまだ知るよしもなかった笑

現在野球離れが進んでいると言われてます。確かに昔より野球人口は少なくなってきたなーと感じますが意外に野球してる子供たちはまだまだ多いですよ。野球するところ遊ぶところが少ないのは確か。駐車場が増え田んぼも少なくなり、アスファルト道路も増加。公園でキャッチボール禁止!

多くなってきてます。やっぱり子供は元気良く外で🎵ですね!

ではまた次回!

熱く熱く❗前に前に❗

 

尼崎で野球教室野球塾野球スクールをお探しならベースボールトレーナー土佐までお問い合わせください。

シールベースボールスクール SIR Baseball school