個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

ストレッチ シールベースボールスクール SIRBaseballSchool

お久しぶりです。皆様おはようございます❗

季節は進みすっかり春の陽気になりましたね✴✴野球教室に通ってくれている子供たちも汗だくになりながら私のレッスンに立ち向かってくれています

そんな野球指導、シールベースボールスクールでは必ずストレッチをさせてます。ストレッチの大切さを分かってほしいのです。

と言っても家で、普段からストレッチって中々しませんよね😢特に子供は面倒くさいし地味で楽しくない😱

その気持ちはわかります!しかし❗❗それでは❌!

上手くなりたいのであれば打つ投げると同じぐらい大切なんです☝✴

良くピッチャーで『体重移動が大事』『股関節にしっかり体重をのせる』とアドバイスされたことがあると思うのですが、体重移動をしようとしても股関節に体重をのせようとしても股関節が硬かったら移動もスムーズに出来ないし股関節に体重ものせれません。

単純に考えて下さい。股関節のまわりには筋肉がついてますよね?

その筋肉を柔らかくする必要があるんです。その筋肉が硬いと股関節も住むに動きません。逆に柔らかく股関節もスムーズに動かすことによってしっかり体重移動できたり股関節に体重をのせれたりします。

フォーム=柔軟は比例しています!

私もお恥ずかしい話なんですが20歳ぐらいまではめちゃめちゃ身体は硬かったです。。股関節まわりを柔らかくするのに3ヶ月必死に24時間ずっとそのことを考え柔軟をし、トレーニングを重ねました。

結果、、、

柔らかくなり50メートル走も6秒5から5秒8まで行きました❗

やらないとなにも始まらない。身体が硬いとマイナス面が多いんです😱

柔らかいとマイナスが少ないんです。どっちが良いかわかりますね(*^^*)

それとストレッチで身体を柔らかくしてパフォーマンスをあげる。そしてケガをしないため。

このケガをしないためというのが大事で、ケガをしないためと言うかケガはするんですよね。

したときにいかに最小限でおさめるか!そのためだと思うんです。もちろんケガをしないために頑張るのですが絶対すると思う。

早く復帰するためにもストレッチは大事!

そしてストレッチはリフレッシュ効果も(*^^*)心も身体もきれいになりますよ✨

と、ここまでは当たり前!!もうひとつ一番重要な意味が。

ストレッチは一球目、一スイング目に100%でいけるかどうか!

そのためにストレッチをするんです。適当にしてても100%動けるのであれば良いと思うのですがそうじゃないですよね。100%動ける準備が大切なんです!

野球解説で『このピッチャーはしりあがりに調子が上がってきます』。。

違うかな?

準備不足じゃないか?とも思ってしまいます❗良い準備が出来ても良い結果が出るときの方が少ないのに、準備なくして結果は出ません。

出たとしても永くは続かないでしょう😱

わかって頂いたでしょうか?ストレッチの大切さ!

尼崎に来てくれている生徒たちには大切さを時間はかかってもわかってほしいと常々思っています!

では今日はこのへんで✨

熱く熱く❗前に前に❗

尼崎で野球教室野球塾野球スクールをお探しならベースボールトレーナー土佐までお問い合わせ下さい