個別(マンツーマン)・少人数性野球教室 SIR BASEBALL SCHOOL シールベースボールスクール

Diary 活動日記

トップ? シールベースボールスクール

SIR BasebaBaseball school

シールベースボールスクールの土佐です。

台風シーズンですね。

何年前かな?

台風でスクールが2日間停電になり指導できなく

なりました。尼崎市はかなり停電になった家も

多かったのような気がします。

きん電さんが作業してるなかコーラ持っていって

こっちも助けてください!って駆け回りました。

コーラって凄いですね!すぐ来てくれましたよ🤩

土佐の住まいも尼崎なんですが家も停電。

2日間電気こなかった。友達の家に充電、お風呂

ご飯まで😢助けてもらいました。

そんな9月を思い出しているともう10月ですね。

コロナで運動会、遠足、修学旅行。

みんな我慢してます。

どうか神様。

 

さて今日のテーマは「トップ」。

バッティングですね!

トップって別にそんな言葉はないみたいですよ😄

僕なりの解釈ではありますが、、

トップとは、、

準備する上でラストの部分!

戦闘開始!の部分なんですね!

そういえば現役の頃、恩師の1人、元近鉄

ダイエーで活躍された、森山一人氏に指導して

もらいました。

「おさめて、おさめる」

おさめるとは、トップのことです。

森山さん。パンチ力あったもんなー。

ボクシングで例えるとわかりやすいですね!

トップを作れ!

良く言われると思います。投げるのも。

正解だと思います。

ただ。たーだ。

トップはねぇー。

作るものではなくて自然にできるのも。

戦闘開始なんですよね?

相手と戦うんですよね?

気持ち入りますよね?

自然に。

フォームのなかではとにかくやることを

極力少なくしたほうが良い。

これが土佐の考えです。

トップを決めるから作ろうとするから

ズレるんです。

1人1人のトップは違う。

トップの作り方=戦闘準備の仕方。

教えます。

 

熱く熱く前に前に!

 

SIR Baseball School
シールベースボールスクール

~lesson menu~

⏺️パーソナルレッスン(ベースボール)
⏺️グループレッスン(ベースボール)
⏺️キッズトレーニングクラス
⏺️トータルパーソナルレッスン
(子供~一般 野球以外のスポーツトレーニング ストレッチ指導 スポーツに合ったトレーニング指導)

👧ママさんトレーニングも行っております。ダイエット、運動不足解消、肩こり解消ストレッチなど要相談。

兵庫県尼崎市長洲本通1-7-16
06-6482-8955

JR尼崎駅より徒歩2分
スクール内駐車場一台完備